明日から一気に春の陽気に…

今朝の冷え込みは少し堪えましたが、昼は爽やかな青空が広がり、気温は上がらなかったものの、気持ちがいい一日でした。予定の無い休日で朝から小鳥たちの様子を見ましたが、アキクサのルビノー&ローズペアーの巣箱を覗いてみますと、小さな頭が4個でルビノーが2、ローズが2の4羽の雛たちでした。超ベテランの親ですので覗いても「なんでしょうか?」といった顔をして私を見るだけで、怒りもしません。ルビノーの若ペアーは2羽の雛の頭が見えましたが、まだ卵がある感じですので少し数は増えそうです。こちらは子育て初挑戦中ですので、そっとしておきます。
コキン鳥は少し暖かくなったので、気持ちよさそうに太陽の日差しを浴びており、オスはメスにモーションをかけているものもおりましたが、メスが出来上がっていないものが多く、まだ少し時間待ちの感じです。温度を入れている方はそろそろ繁殖が終わる頃ですが、無加温の私の所は今から繁殖期に入りますので、忙しくなります。今年は仲間の方も全般に雛が取れていないようですので、頑張って産ませたいと思っています。
昼から倉敷の病院へ女房の見舞いに行きましたが、途中で思い出したことが…実は1月から福山市美術館で私の大好きな画家「小磯良平」の展覧会が行われているのですが、いつでも行けるとノンビリしていたら、今日の午後5時までだったのです。病院へ向っていますので帰宅は6時ごろになりますのでアウト!です。がっかりです。やはり直ぐに行かなければ忘れるものですね、小磯良平生誕110年記念展ですので是非見たかったので残念です。次は4月28日からは山下清展がありますが、数年前に三原市で開催されたときに行きましたので…
倉敷に入ってお腹が空いたので昼食を…珍しくお好み焼き店に入ってみました。豚入りのモダン焼きを自分で焼いていただきました。お好みはやはり熱い鉄板で食べるのが一番です。出来れば自分で焼けるお店が一番です。でも不思議ですね、福山でお店に入ると「広島焼き」ですがお隣の岡山ですと広島焼きがありません。全て関西風でした。
明日からは暖かくなり春の陽気になるとのこと、らんちゅうの水替えもしたいですし、コキン鳥の組み替えも考えていますので、嬉しい晴れが続きそうです。

  ***鳥ブログランキングに参加しました よろしくお願いします***
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小鳥の夢工房HP http://kotorinoyume.web.fc2.com