春が来た♪春が来た♫

今日は二十四節気の一つの「啓蟄」、朝から全てのTVやラジオのニュースの始まりはこの言葉から…でも嬉しいですね今日の福山市は最高気温が15度まで上がり春爛漫!明日からは更に上がるようで四月中旬の陽気になるようです。こうなると先日まで池の底にへばりついていたらんちゅうたちも突然泳ぎ始め、底をつついてエサを探すようになりました。やはりらんちゅうが泳ぐと春を感じて嬉しいですね。コキン達もようやく寒さから解放されたように元気に跳ね回っています。あまりの寒さに体調を崩した数羽のコキンもゲージを温かな日差しに向けて日光浴、この気温が続けば1週間もすれば元気になることでしょう。そらそうでしょうね、連日の氷点下で酷いときにはマイナス5度、小鳥たちの飲み水がカチンカチンに凍っている中で何とか生き抜いてきたのですから、今からタップリの日差しを浴びて元気になり、繁殖に入ってもらいたいものです。
今日は繁殖場からサクラスズメがやってきました。完全なペアーなのですが、このペアーは未だに繁殖をしませんので、環境が変わればいいかもしれませんので、一度試みることにしました。アキクサノ親ペアーはルビノー2羽、ローズ2羽の計4羽の雛を育てていますが、暖かくなったのと、もう大丈夫とのベタラン親の勘なのか余り巣の中にいなくなり、外へ出てエサを食べたり羽をバタつかせて昼寝を始めることが多くなりました。慣れたものですから心配はしていません。
今夜は夕食抜きです。2日続けて贅沢な昼食を食べましたのでセーブしています。昨日は月一度の美容院のオバサマとの食事会、オバサマのご馳走なので何時も自腹じゃ食べれないご馳走をいただきますが、昨日はお寿司です。回転でも高級なお店に行きましたが、皿の色を気にしなくて食べるのはいいですね、何時もは大体10皿ですが少し食べ過ぎました。私は貧乏性なのでバイキングとかご馳走になるときは全力で食べてしまい、後で「苦しい苦しい」と言う自分の卑しさに嫌になりますが、でも仕方が無いんですねこの性格は…ウニもマグロ三昧も鰻も美味しかったです。満腹満腹でした。今日は知人とトンカツに行きましたが、今日も何時ものランチが安いトンカツ屋ではなく、ヒレやロースのトンカツが千5百円以上のお店です。ヒレを頂きましたがさすがに何時ものペラペラな肉とは違い、分厚い中から肉汁が出てきます。キャベツもご飯もお代わりをしてしまいましたので今日も満腹満腹、バッチリとカロリーオーバーですので今日はナシです。
明日はらんちゅうの種を選んでオス・メスを探してそろそろ繁殖の準備に入りたいと思います。今年は昨年のいいメスが沢山残っていますので期待できるので張り切っています。

  ***鳥ブログランキングに参加しました よろしくお願いします***
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小鳥の夢工房HP http://kotorinoyume.web.fc2.com