アキクサ・ルビノーの雛が2ケタに!

この2〜3日の暖かさに慣れ始めたところですが、何だか急に寒さを感じ始めています。今日の福山市の気温は21度まで上がりました。天気は小雨が降ったりしたのですが温かな一日で、夕方に外へ出ましたら吹き抜けていく風が生ぬるくさえ感じるほどでした。しかし一転して明日の朝はマイナス3度の予報で12時間の間に24度も下がるわけで、これでは身体もついて行けません。冷え込むのが分かりましたので、らんちゅうのエサは昼から止めましたし、小鳥たちにも寒さ対策をしておきました。真冬ならマイナスでも平気ですが、これだけ暖かくなって急に寒くなると調子を崩しますので、マイナス3度も本当に要注意の気温です。少し調子を崩しているコキンたちは今日だけは家の中へ持って入っています。外とは少しは違いますので。
アキクサのルビノーの子が次々と増え始めています。親ペアーの子は先日ルビノー2、ローズ2と書きましたが、再確認しましたら赤い眼が3羽、ローズと思っていたのはファローでした。繁殖場でも若ペアーたちが頑張っており、どれも初めての繁殖に入っていますがすでに巣立ったのが4羽、次のが2羽、そして孵ったばかりが3羽おります。他のペアーも殆んど抱卵していますので、今年は凄い数になりそうで嬉しい悲鳴になりそうです。私の予想では現在10ペアーで繁殖してますので、40羽以上のルビノーは見られそうです。
昨日少しガッカリすることが…先日の日記で書いたのですが、サクラスズメとブルーコキンのトレードが少し不調に終わり何だか後味の悪いのものとなりました。2ペアー持って待ち合わせ、コキンの方とお会いして鳥を見ましたらブルーではなく、ただのノーマルのパステルでした。それも1ペアーだけで。私の聴き違えなのか先方はブルーとは言っていない!といわれますのでどうしようもありません。おまけにサクラスズメの2ペアーとノーマルコキン1ペアーの交換を言われましたので「そんな馬鹿な話」と少し腹が立ちましたが、そんな交渉するわけも無く、結局は無かったことにとしましたが先方が「わざわざ福山まで来たのに」といわれますので、仕方なく1ペアーづつの交換となりました。それでもこちらが損しているわけで、何だか嫌な気分に…私の鳥なら話は別ですが、人に預かって中に入っただけなのに残念です、お世話はむやみにするものではないですね。結局私が悪者になっただけの話でした。
明後日には京都の息子が戻ってきます。一人暮らしも長く家の中は片付いていませんので、最低限の整理整頓はしなければなりませんので、明日は頑張って掃除をしようと思っています。

   ***鳥ブログランキングに参加しました よろしくお願いします***
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小鳥の夢工房HP http://kotorinoyume.web.fc2.com