梅雨末期の大雨が

昨日は午前4時ごろ、今朝も同じような時間にまるでバケツをひっくり返したような激しい雨の音で目が覚めました。凄い雨だと思いましたが、九州や他の地域はこんなものではないもっと凄い雨が降っているようで驚きです。もうそろそろ上がらなければ大きな災害となるので、本当に心配になります。
昨日は女房の手術が行われ何とか無事に終わりましたが、思ったよりも酷く手術ができる限界だったようです。胃の中にできた腫瘍は大きいもので直径が6センチもあったようで、執刀した先生も驚かれていました。本人は今日38度の熱と腹痛のようですが、最初は3日間の絶食を気にしていましたが、今日の言葉は「絶食なんてなんてこと無い、水分を一切口にできないことがこんなに苦痛とは思わなかった」でした。
実は私も今苦痛に耐えています。1ヶ月前から腰の下から軽い筋肉痛がでましたが、次第に左のお尻のお肉に…その痛みは次第に腿の裏側に進み、遂にはふくらはぎまで、その痛みはまるでコムラかえりのようなツッたような厳しい痛みで、最近は歩くもの困難になってます。近くの整形外科を3件回りましたが、原因は分からないともこと、土曜日には岡山大学の先生にも診察を受けましたが、やはり分かりません。しかし痛いのです。レントゲンを撮っても分かりません。後は大きな病院でCTでも受ける以外ないようです。仲間は歳よ!とか神経痛よ…と簡単に言ってくれますが、ともかく痛いのです。
咳をすれば響いて痛いわ、車の乗り降りの時には激痛が走るわ、もうワヤクソです。しかし女房の痛みから比べれば大したことは無いので我慢我慢と、自分に言い聞かせています。でも痛いです。今日からシップを温シップに変えました。冷やして駄目なら温めればです。
この2日間は雨と痛みで殆ど小鳥のことは簡単なエサと水替えしかできていません。そろそろ敷物も替えたいのですが、思うようにできません。らんちゅうもそろそろ水替えの池もあるのですが、太陽が顔を出してくれるまではお預けです。激しい雨は梅雨末期の現象、こうなると一日も早く梅雨明け宣言を聞きたいものです。