ブルーコキンが巣引き

朝から一日中雨で時には強く振っています。じめじめでおまけに蒸し暑いのでなんだかイライラします。少し日記を休みました。勿論まだ問題は解決しておらず、楽しく書く気分ではないのですが、多くのメールを頂き日記を再開することにしました。
黒頭・白胸のブルーペアーの一つがどうやら産卵に入った模様です。メスの姿は殆ど見られずオスが巣の入り口で中をのぞく仕草をしています。今日はようやく夕方にメスがエサを食べに出ましたが、第一卵を産んだように思います。他のブルーのペアーもメスが巣に入り始めていますので、そろそろといった感じでブルーの産卵ラッシュとなれば嬉しいのですが…。
昨日は女房の病院へ行ってきました。どうやら完全に長期戦に入ったようで「この際全部検査もしてもらう」と毎日のように検査を入れておりました。私も長期戦の態勢に入らなければなりません。生活の問題では夕食です。土・日曜日は外食ではなく、自炊や弁当にすることにしています。土・日曜日はどの店もお客が多く、一人ではいると「カウンターへどうぞ」といわれます。一人で4人席に座るのも気が引けますが、といって同じお金を払っているのに隅っこで食べさされるのも面白くないので自宅です。今日は夕方スーパーへ行きましたが、巻き寿司が広告の品として198円でしたので先ず買いました。後は何を…と考えていると出来たてのお好み焼きが来ましたのでかごへ…後はおでんとごぼうサラダで、一貫性が無くバラバラ、たまにはこんな思いつきも良いかも、ビールを飲みながら過ごしました。明日は何とか晴れ間が欲しいものです。