貴重な梅雨の晴れ間

朝目を覚ますと久しぶりに太陽が!ヤッタとばかりに飛び起きてらんちゅうのえさと小鳥のエサをやり、池の掃除をして大汗、そして直ぐに大洗濯です。久しぶりにスカット洗濯物が乾いたような感じです。らんちゅうたちは調子が良く順調です。ともかく5月4日の子がとてもいい感じで既に3池に分けています。こんなときは大体いい魚が出来るときですので期待が膨らみ始めています。まだ小さいのに目先が長くホウランもしっかり出ており、尾形も例年通りですので俄然ヤル気が出てきました。多分この中から何匹かはいいものが出てくると思います。魚を見る時間が増えました。
そう言えば既に7月、今年もあっという間に半分が過ぎたんですね、この間正月をした感じですが…歳を取るはずですね、特にこの歳になると1年が早いです。今日は久しぶりにご飯を炊きました。夕方スーパーで刺身を買い、熱々のご飯で食べました。佐渡島のMさんに送って頂いた本場新潟のコシヒカリですが、やはり旨いいですね、熱々のご飯は何よりのご馳走です。夕食の前に風呂に入ってビールを一気に…最高です。でも後片付けがね…