動物取り扱い責任者の講習

福山市は31度まで上がり真夏でしたが、今日は年に一度の動物取り扱い責任者の講習があり、一番暑い時間はクーラーの聞いた講習会場で居眠りしながら過ごせました。約3時間の講習ですが小鳥のことは全く出てきませんので退屈なもの、後ろの席の方は殆どお眠りになっておりました。
会場の入り口で2年ぶりに小鳥の先輩で色々お世話になったSさんから声を掛けられてビックリ!彼女もようやく責任者を取得され始めて参加されて久しぶりに鳥談義に花を咲かせました。初参加の彼女ですが、やはり退屈され居眠りとメールをされておりました。ご主人がらんちゅうをやっておられ「今日の講習会で浅野さんに会うかな?」と出かけられたようですが、ホント偶然にバッタリ、多分また休日には遊びに来られるかもしれません。ご主人とはらんちゅう談義が楽しみです。
家に戻ったのが5時半でしたので、夕食の準備が出来ておらず外食か弁当か迷いましたが、結局えさやりなどしていたら7時近くなりましたので、冷蔵庫の中をチエック、キャベツにねぎ、かいわれなどがくたびれかけていましたので、全野菜を使ってそば玉2つの大盛り焼きそばにしました。ビールを飲みながらの焼きそばも意外といけるものです。
産卵を始めたと書いたブルーのコキンですが、期待を胸に巣をのぞいてみましたら、卵はありませんでした。まだ若いのでしょうか?でも気配はいつでも産卵態勢、もう少し気長に見なくてはならないようです。