らんちゅうが良い感じで期待が

今日も暑かったです。やはり30度は超えてしまいました。お陰でらんちゅうの池の水が3日で緑色になってもたなくなり、水替えが忙しくなってきました。3つの池に分けた子ですが、今日の選別でも殆どハネるのがおらず、言い魚が揃った状態が続いています。色も変わり始めていて数が残りますので、多分いい魚が出たように思います。日増しに期待が膨らみます。現在51匹ですのでこれなら11月には2〜3匹は残ると思います。
昼から私の小鳥とご主人がらんちゅうを飼われているご夫婦が遊びに来られました。しいたけ栽培業の方で今日も立派なシイタケを頂きました。夕食は勿論しいたけのバター焼きが加わりました。肉厚でジューシーでホント旨いです。
明日は女房の病院です。何とか肝臓の数値が1ヶ月ぶりに落ちて、ようやく本来の入院であった胃の手術が出来ることになり、月曜日の12日に決まりましたので、手術の担当医から家族へ説明が…とのことで行って来ます。どんな小さな手術でも同意が要りますので説明を聞きに行って来ます。私の昨日から風邪気味で喉が痛くなり微熱が出ていますので、少ししんどいのですが、倉敷まで走ってきます。