本日梅雨が明けました。

昨日の広島県豪雨は物凄いものでした。多くの方から「大丈夫か?」とのメールを頂き有難う御座いました。福山市内はかなり降りましたが被害は出なかったのですが、県北は物凄いことになっており、NHKの全国ニュースでもトップで報道されるほどでした。そんなとんでもない昨日の雨は何だったかと思うような今朝からの猛暑!そして梅雨明け宣言が出ました。もう少し早く梅雨が明けていれば県北の惨事は無かったのに…と思っても今では仕方がありません。
佐渡のMさんからブルーコキンの卵5個が到着しました。仮母の十姉妹の2ペアーは4個と5個の卵を産みましたから抱卵は大丈夫ですが、どのように分けるかを考え、十姉妹の卵は申し訳ないけれど出して2個と3個で抱かせることにしました。やはり最初は今まで抱いていた数と違うので、一瞬首をかしげて巣の中へ入るのを躊躇しましたが、10分後には今まで通りしっかりと抱卵していましたので安心です。ただ何とか遠い佐渡から無事に到着した5個の卵ですが、ブルーペアー初めての卵で見た感じでは、ひょっとして全部無性卵の感じがしました。しかしまだ諦めては居ません。佐渡からの大作戦ですから何とか…と期待しながら見守ります。
おかげさまで女房の術後もようやく順調になりましたが、やはり朝の高熱が続きます。この原因と治療が分からなければまだ退院の目処は立ちません。