無茶苦茶暑い!

何でしょうかこの暑さは、福山も暑かったですが、先程群馬県のコキン仲間の方からメールが入り、今この時間でも34度だそうです。ホント無茶苦茶な暑さです。しかし暑い割には風があり、日陰に入ると涼しい感じもありました。そのため小鳥たちも意外と口を開けているものは居なかったようで、まだ十分耐えれるような感じでした。
この暑さなのにコキンの巣引きは順調です。他のブルーペアーも巣に入っていますし、我家で完全自育で育った黄コキンの子供たちも巣引きを始めています。昨年も7月の末には雛たちが巣立ちをしていましたので、どうやら我家は今からコキンの巣引きが始まるようです。まあ、40度にまで上がらなければ大丈夫です。
らんちゅうが依然としていい感じで、少しづつ手応えが出てきました。50匹残している子も殆ど色変わりが終わり、らんちゅうらしい姿を見せるようになりました。選別してもハネる魚は殆ど出ず、遂に4池に割ることにしました。一池10匹でいい感じです。跳ねる魚が少なく割り始める時はいい魚が出ている時ですので、やっと手応えを覚えています。これなら秋には2〜3匹は残ると思います。
今日は病院へ行ってきましたが、依然として毎朝38度以上の熱が出るようで、明日から治療方針が変わるようです。6月18日の退院予定はとうとう1ヶ月を超えてしまいました。「ここまで居るのなら家に戻っても暑いので、涼しくなるまでいようか」と冗談を言ってますが、そろそろ目処だけは…と思っています。