仕事がひと段落

昨日と今日はようやく猛暑も一休み、少しは過ごし易い2日間でしたが、また明日から暑くなるとのこと、またまた寝苦しくなります。今日は病院へ行きましたが、ようやく女房の退院がほぼ来週の金曜日に決まりました。まだ熱が出たり胃の痛みもあるので、少し心配ですが、特に悪い状態ではないので、一応退院の方向で行くようです。私とすれば家に帰って熱を出されると心配ですので、完全に落ち着くまで居た方がいいのですが、今病院も長くは置いてくれませんので、退院に向いました。まあ、その方が良いのですが来週は部屋の掃除や冷蔵庫の掃除など忙しくなります。女房には「私も足の状態が悪いので、お世話できないので、お互い自分でやりましょう」と言いましたが、やはり私がやる以外はなさそうです。
今日は1時に40年来のお付き合いをして頂いているYさんと待ち合わせして、16階の展望レストランで昼食を食べましたが、その方の奥さんも病弱で「膠原病の妻を持つ会の会長と副会長」と勝手に名付けて、好き勝手を言いたい放題、最もその奥さんと内の女房が逢ってお茶したら亭主の悪口でボロクソでしょうからお互い様です。
コキンの状況ですが、イエローペアーは完全に自育でメスを見ることがありません。ブルーの第一ペアーは2度目の産卵中、第二ペアーもメスが巣の中で楽しみが増えています。大型セキセイ白DFの雛もそろそろ巣から取り出す大きさになりました。暑い中でも小鳥たちは元気で繁殖に励んでいます。