本日は暦の大暑

暑いはずです、本日は暦の上で大暑です。つまり一年で一番暑い日と言うことです。大体暦の言葉と実際は違い、いつも「暦の上では・・ですが、それとは程遠い…」との言葉が聴かれるものですが、今回はホント暦通りでの暑さにウンザリしています。暑いし相変わらず足は痛いわ、もうどうでもいい感じです。今日は立っていても座っていても痛く、足の角度や位置を変えても痛いままです。PCの前でも座れませんので苦労しています。
それでもコキン鳥たちは元気で、オスはみんな喉を震わせて鳴いています。自家産で自育の子供同士のイエローのペアーも完全に巣に入りました。見ていても間違いなく自育の態勢に入っています。先日産んだブルーの巣には新たに2個卵が生まれていました。前回の残りと思い、2個を十姉妹の巣に入れました。ブルーは産卵時には巣に入りますが、産んだら知らぬ顔ですが、自育の我家の子はやはり違います。産卵が終わっても外へ出てきません。既に抱卵に入っているようで、やはり自育が期待できそうです。
小松菜が高くてやれませんので、なぜか安い白菜を買いました。葉っぱの部分はコキンへ、芯はアキクサに放り込みましたら、アキクサは全員でバリバリと喜んで食べています。1時間ほどして見に行きましたら、葉っぱ1枚分が綺麗に無くなって最後の芯を何羽が取り合っていました。意外と白菜が人気です。明日からは暫く野菜の高騰が落ち着くまでは白菜三昧と致します。