体重が増えてしまって…

この寒さはどうなっているのでしょうか?今朝も福山市の周辺の山々は白く染まっており、これほど雪を意識したことは今までありません。まだ福山は全くと言っていいほど被害はないのですが、山梨や関東は大変な事態になっています。何人かのらんちゅうの知り合いに確認しましたが、ビニールハウスが完全に雪で押しつぶされた方がいましたし、納屋がつぶれたという方もおられました。この記録的な雪は何故なんでしょうか、夏は夏で観測史上最高の気温…冬は冬で観測史上最高の積雪となればただの大雪だけでは片付けられないような気がします。それにしても今夜も結構冷え込んでいます。
最近悩みが…実はなんと今年に入って2キロも超えたしまったのです。2キロと言えば1キロのお砂糖の袋が2個余分についたことになります。まいりましたので、先日から改善を図っているのですが、その2キロがなかなか落ちません。原因はわかっているのですが誘惑に弱くて…間食のおやつと運動不足です。らんちゅうのシーズンが始まりますと、大体2〜3キロもやせます。毎日厳しい暑さと戦いながらの選別や水替えで大汗をかきますので体重が減るのですが、この寒さではらんちゅうもすることがありません。おまけに部屋にいるうことが多くて退屈なので、ついおやつに手が伸びてしまいます。今まではあまり食べなかったのですが、女房が亡くなってからはお参りに来られる方からお供えでいろんなものをいただきます。どれも賞味期限があって…せっかくいただいたものを無駄にはできませんので、ついつい食べてしまうんですね、これが何よりの原因です。特にクッキーやお饅頭が多いのでなおさらです。夏なら先ほども書いたように動くので少々食べても大丈夫ですが今はいけません。昨日から食べないようにしています。食事はいつも質素なので、おやつ以外は考えられませんので、ともかく食べなければ肥えることはありません。我慢我慢です。
心臓と血圧の関係で塩分は控えめで過ごしていますが、今度は加えてカロリーも減らさなければいけませんので、年とともにどんどんおいしいものや量は食べれなくなってきました。楽しみが減ります。塩分はずいぶん減りました、漬物はこの半年間ほとんど食べていません。
さて、明日はマイナス2度の予報、もう聞くだけで寒さはうんざりです。