15・8度は4月上旬

早いものでもう3月、本当に季節は駆け足急ぎ足ですね、おまけに今日の福山市は非常に暖かく15・8度で4月上旬の気温だったようで、なんだか一気に春になったような感じでした。魚たちもスイスイと泳いでエサを探しています。3池ほど水替えをしましたが、池を洗っても全く手が冷たく感じることはありませんでした。このまま春になって産卵が始まれば良いのですが、また明日から寒さがぶり返すようで、本当の春はなかなかやってきません。気温差が激しいので体調管理が難しいです。
池を洗って思ったのですが、水が流れ出て最後の底に黒い粉のようなものが結構あるんですね、これひょっとしたら中国のPM2・5?ではないのでしょうか?今までこんな粉がそこにたまったことは一度もありません。水が底の排水溝にたまると黒い粉が結構集まります。たぶん間違いないと思います。もしあれがPM2・5なら結構飛んでいることになりますし、細かい粉なのでこれは他人ごとではない感じです。私自身も花粉症ではないのですが、ニュースでPM2・5が日本に飛来していると聞いたときはなんだか目がしょぼつくので困っています。これも原因していると思います。
最近よく話に出るのが消費税の8%のことです。上がるから買い換えようとかいろんな話が入ったり相談を受けることがありますが、なんだかみんなどうも勘違いしているようです、最もマスコミも悪いと思いますが冷静に考える時だと思います。消費税は8%で騒いでいますが、実際は3%上がるだけです。すでに5%払っているのですから…必ず8%だと1万円のものに8百円もという調子ですが、100万円が8万円も払うと勘違い、だからとんでもない金額がと思うのですが…そのために急いで買う、品不足しているので、気に入らないものでも買う!慌てて買って何年も気に入らないものを使うことになるので…まあ急いで買わなくっても消費税がアップされると必ず物は売れなくなり、値引きが始まるわけで、その時は3%以上の値引きがありますよ、慌てない慌てない!
今日はらんちゅうのお友達が来て昼食、そしてコーヒーをしましたが、コーヒー専門店ではワッフルセットで…蜜をかけると結構美味しいものですね、気に入っています。
さて明日から3月の仕事、4月から新しい月刊誌の予定がありますので、少し打ち合わせで忙しくなりそうです。