雪が積もり始めて

2日の日記は春のように暖かい!と書いてありますが、それ以降なんと寒い毎日でしょうか?もう無茶苦茶寒いです。朝から霙が降り昼からは雪となっていましたが、さっき庭を見ましたら1㎝ほど積もっておりました。今から本降りのようですので、明日の朝は結構積もっているかもしれません。それにしても寒いですね、でも少々雪が降っても大丈夫!先日初めてスダッドレスタイヤにしましたので大丈夫、一度は自宅近くの坂道を雪の中で降りてみたいと思っています。
毎日変わりなく過ごしていますが、一昨日はポトフを作っていましたが、途中から気が変わってカレー粉を入れてしまって結局はカレーに…たくさん作ったのはいいのですが、今日の夕食まで3日間カレーになってしまいました。さすがに今日は少し飽きていましたので少し変化を考えて、レタスの千切りを沢山刻んでカレーの上にぶっかけて食べました。これはなかなか旨かったですね、栄養もあるので。
福山に初めてステーキとハンバーグの専門店である「ビッグボーイ」が出来ていますので、ランチで行ってきましたがびっくりです。ランチは6百円台ですが、なんと店員さんに勧められたのがライス食べ放題にカレー食べ放題ですが、それが驚き!なんとそれが19円なんです。わずか19円追加するだけでライスと🍛が食べ放題なんですね、まあ珍しいので19円追加しました。少しだけごはんにカレーを入れていただきましたが、これがまずまずの味、ハンバーグとステーキのセットを頼んでいましたので、それにはライスが要りますので、また別のお皿にライスを…ちょっと食べ過ぎですが19円が気に入りました。本当はハンバーグのでかいのを食べたかったのですが、それはそれでメニューにありました。大きいのは350グラムのハンバーグが。今度はそれを食べようと思います。面白そうなので、ちょくちょく通ってみたいと思います。
せっかく元気に泳ぎ始めたらんちゅうたちは全員底に沈んで動かなくなってしまいました。勿論エサもいりません。またまた退屈になりました。意外と元気でアキクサたちが6〜7ペアーのルビノーが巣に入っています。たぶん雛が孵っているペアーもいるような感じです。早く寒さが峠を超えてアキクサの様子を見たいと思います。さて明日の朝はどんな景色でしょうか?