雪がかなり積もりました。

7日の日記で雪が積もり始めて…と書きましたが、土曜日だったので、朝はゆっくり寝ていて目が覚めたらびっくり!いつも家の前を数は少ないですが車が走るのですが、全く走る音が聞こえません。それどころかカーテンの向こうが妙に明るいのです。開けてびっくり!我が家の庭は真っ白、それも思った以上に積もっています。どうりで車が走らないはずです。庭に出てみますと約25㎝の積雪が、足の踝まで埋まる感じです。TVを見ると各地でも大雪のニュースが流れておりました。私の自宅は福山市の中でもよく雪が積もるところで、街中は降っていなくても我が家は雪の中ということはよくあることです。でもここまで積もるなら街中も積もっていると思います。これだけ積もるとランチュウハウスの波板が重さでひわっています。小鳥たちきょとんとした顔をして外を眺めていました。
ここでスタッドレスタイヤの出番です。昼前に団地の様子を見に車を出しました。ホント滑らないんですね、気分よくスイスイと走りましたが、団地は坂道が多くいたるところに車が止められたままで雪をかぶっておりました。みなさん夜に帰ってきても坂道が上がれずに置いていったのでしょう。2車線道路の両端に止まっていますので、道は狭くなっていました。ホントいたるところに車が…でも私も調子に乗って走っているとやはり急ブレーキをかけると滑りますので、注意注意!
近くのデパートのいずみの大きな駐車場は車が数台だけ、スーパーには4〜5台、いつも満員のすし屋は2台、私がよくいくコーヒーショップは1台、土曜でに賑わう筈のマクドナルドはわずか2台、全く動きが止まっておりました。
昨日の朝はバリバリッという音で目が覚めました。雪が凍って車が走ると大きな音がして…道路は解けましたが、我が家の庭には今も雪がまだ残っております。ともかく寒くて雪もほとんど解けません。せめて太陽でも顔を出してくれれば状況は変わるのでしょうが…この3日間はとんだ雪の3日間に…でも気分は少し子供になって少しは楽しかったかも…
今日は女房の月命日、早いものでもう5か月も経ちました。本当にあっという間です。お花を新しく変えて線香を立ててお経を読んでみました。私適当にお経が出来るんですよ。ともかく1周忌までは毎日拝んでお花だけは飾ろうと思っています。最近は時々忘れるようになって慌ててお水と線香を…まあそれでいいのですがね。彼女も成仏しているのですからね。
明日もまた祭日とか…休みが多いですね、まあいいことか悪いのかわかりませんが、晴れたららんちゅうの池の移動と水を張ろうと思っています。