まるで春!4月の陽気に

この数日は暖かいですね、まるで春の陽気です。今日ほとんどの池のらんちゅうを起こしました。例年2月の15日ですが、今年は2週間も早いことになります。まだ寒い日が来るのはわかっていますが、庭の草がさらに緑をまして少しづつ伸び始めています。これは間違いなく春が早いことの証しと思います。自然の動物や植物には人間のカレンダーがありません。つまり感覚で感じているわけです。まだ2月と思っているのは人間様がカレンダーを見て言っているだけのことで、自然はカレンダーではなく肌で感じて季節を知っているわけですから…
起こした魚たちはすでに水温が16度もあることから「待ってました」とスイスイと泳いで、底をつついてエサを探しています。少し赤虫を入れると飛びついておいしそうに丸2か月ぶりのエサを食べていました。起こした中にはすでに腹が大きく、抱卵しているメスもおりましたので今年の産卵は今までにない早くするように思います。ただ今はそれほど本気で飼うことはできません。火曜日からはまた寒気が来るようでマイナスとか、そうなるとエサも控え目にしなければ病気になってしまいます。ほんと難しい時期です。
アキクサも春を感じてなのか1ペアーは完全に産卵をしてメスは巣から出てきません。ファローペアーも巣の中には卵がありました。さてさていよいよアキクサの繁殖が始まった感じです。ルビノーが10ペアーほど組んでいますので、今年はかなりの雛がと思っていますが、こればかりは生んでみなければ「とらぬ狸の皮算用」になってしまいます。でも今年は楽しめそうです。
いま体全体が少し痛いです。たぶん昼にブロックを運んだり、池を移動させたりしたからだと思います。でもこの程度で痛くなるようでは情けない限りですね。昼に久し振りに辛い台湾ラーメンを食べましたし夜は弁当でしたので野菜が足りません。それではと大根・里芋・人参・南京などを沢山入れた味噌汁を作りました。味噌汁と言っても具沢山ですので立派な一品になります。偏る食生活にいけないと思いつつ同じ生活の繰り返しに反省も…今週も頑張ります。