庭に小さな春を見つけて…

今日は春を感じるような陽気でしたが、これだけ寒暖の差が激しいと調子が可笑しくなってしまいます。この陽気につられて久し振りに庭に出てみましたが、ほんの少しの春の気配が…庭のあちらこちらに小さな緑色の芽が、そうなんです草が生え始めているのです。先日まで土色だけが目立っていた庭ですが、緑がかわいい感じで。やはり寒い寒いといっても季節は一歩づつ春に向かっているのですね。
この1週間は寒いこと以外は特に書くことがなく、平凡な生活をしていました。いま考えてもあれからもう一度飲み会があっただけで何もありません。今のところ風邪もノロウイルスにもやられずに元気で過ごしております。先週はアキクサの気配なしと書きましたが、今日見に行くと、昨年2羽の雛を育てたファローとルビノーペアーが巣を覗いてウロウロ、よく見てみると巣箱の上に卵が一個転がっていました。子育ての経験があるのになぜかわかりませんでしたが、夕方には巣に入っていましたので、今度は巣箱の中にちゃんと生んでくれるでしょう。
私は最近不思議に温泉に入りたくて仕方がありません。今までそんなことを思ったことはなかったのですが、自分でもよくわかりません。歳を取ったこともあるでしょうが、何なんでしょうかね。自分で思うには長い間の女房の看病と介護、亡くなってからのいろんなこと、昨年子供が巣立って社会人に、そして女房が…などなどで、たぶん心底疲れがたまっているのだと思います。日帰りでいいのでぜひ近々出かけたいと思っていますが、広島県には身近に温泉はないんですよね、やはり岡山県の奥に行かなければだめかもしれません。まあ探してどこかへ行ってきますよ、今行かなければらんちゅうが始まればまた半年以上は動けなくなってしまいますからね。
そろそろバレンタインが近ずいてきました。今年もいつもの義理だけでしょうね、年々少なくなってそろそろゼロなら可愛そうですね、期待はしていませんが、期待はしていませんがよろしく…
今夜が月刊最後の原稿の仕上げです。後原稿用紙4〜5枚です。頑張ります。