アキクサの気配がなし

寒いですね相変わらず、昨日は兵庫県からのお客様で午後6時から飲み会になってしまいました。私もまだ鼻風邪からの病み上がりでもう一つ元気がないのですが、先日カレンダーを制作した会社の社長が来られましたので、久し振りの飲み会となったわけです。今回は2軒行く予定でしたので、最初の居酒屋ではあまり飲み食いはしないようにしましたが、酒が入るとついついピッチが上がってしまいます。私は先ずチイチイイカの煮物、たぶん10匹程度でしたが、まずは生ビールでスタートしました。次はフグのから揚げ、アスパラの天ぷら、だし巻き卵、生野菜のサラダでしたが、最近はこれだけでもおなかが一杯になってしまいます。いつもはじゃこめしと赤だしを食べるのですが、もう一軒行きますので、今回はこれだけ。タクシーで次の店に…そこでは結局少しの刺身と山芋のステーキ、そしていつもの締でご飯にちりめんのおろし大根、そして味噌汁です。この締めが旨いんです。いつもママに「ほかのは旨くないけどこれは本当に旨いよ」と。
11時半に帰宅しましたが、飲んでいるときはいいのですが、ひとり者はこんな時が嫌ですよね、部屋は真っ暗で寒々と、すぐに電気をつけてストーブを入れますが、少し寂しいやら情けないやらの気持ちになります。仕方がないことですが。
今年は小鳥たちも少し異常です。寒過ぎるのでしょうね、年が明ければ次々と巣引きに入るアキクサのルビノーペアーたちが、誰も巣に入ろうとはしません。オスはどのペアーもやる気満々なのですが、メスがまだまだの感じです。あのベテランのペアーですら気配がありません。そのためにまさかの出来事が…兄弟でオス2メス1を入れていたゲージのメスが、毛を抜かれてボロボロに、おまけに首筋などは全く毛がなく血が出ていました。みじめな姿になっています。オスの2羽は羽を広げてヒューヒューと鳴いています。たぶんオスが交尾をしにモーションをかけるのですが、メスが知らぬ顔するので、攻撃的になったのでしょう、普段は大人しいアキクサなのでやや驚きですが、これ以上されれば死んでしまいますので、メスを出して隔離しました。これも異常な寒さのせいでしょう。庭のらんちゅうの池の水もずっと凍ったままです。明日は最低気温がこの冬一番の…との予報が出ています。ため息が出てしまいます。