阪神大震災からもう19年

いま窓を開けて庭を見ましたら、小さな雪が降っており、一面が少しが白くなっていました。今夜は本当に寒いです。テレビではセンター試験のニュースが流れていますが、わが子が受けた日も雪で心配したことを覚えています。あれから6年も経過しました、早いものですね、その子も今では大学を出て社会人、あのセンター試験の1週間前に女房が肺胞出血で緊急入院、医師から助かる率は10%で覚悟を…と言われ、受験目前の長男が夜中勉強机に向かいながら涙を流したのを覚えています。その背中を見ながら「頑張れっ!」と心で叫んだものでした。その時の危機は脱して何とか命は救われたのですが、結局昨年女房が亡くなったのも、その日からこの6年間の闘病生活の始まりだったのです。そして子供が卒業して社会に出て女房が旅立つ…なんだか振り返れば物語のような気もします。
そんな女房の命もそうですが、昨日は阪神大震災から19年、多くの命が失われた日です。でも早いですねもう19年なんですね、次第に記憶から消え始めていますが、遺族の方は毎年この日には涙を流しています。マスコミもあまり取り上げなくなったので、私たちも忘れかけていますが…昨日のTVで復興住宅に入った79歳の女性の話を取り上げていましたが、今までは町内でお隣さんとお付き合いあった方が、今はコンクリートのビルの一室で一人暮らし、何日も話をすることもなく、一日を送っているとのことで、私は思わず涙が出てしまいました。神戸はきれいに生まれ変わったのですが、こんな人たちが大勢…見ていてひどい言い方ですが「寂しい思いをしながら死ぬまで生きていくんだな」とたまらない気持がこみ上げてきました。増える孤独死は今の社会の本当は最も大きな問題なのですが。もう私も年寄りに入るのですが、一生懸命働いて一番幸せに過ごすはずの晩年が一人とは…日本も変わったといえばそれまでですが、寂しいものですね。あの一人暮らしのお年寄りを何とか幸せにできないものなのでしょうか。
あらあら今回はこんな話になってしまいました。ようやく鼻風邪も抜けて少し元気になってきました。明日は友人が来ますがゆっくりできますので、来週に備えたいと思います。今夜は作るのが面倒くさかったのでスーパーへ行き、惣菜を買ってきました。まあ一人分を作ることを思えば安いですからね。一人分がパックに入った肉じゃがと切干大根、ポテトサラダ、納豆、白菜の味噌汁の晩御飯でした。質素ですが来週は男子会から始まって1週間ごちそうが続きますので、ちょうどこのくらいがいいと思います。明日は雪が積もっているのでしょうか?