雨の週末に

外は激しい雨が降り続き、家の中に居ても屋根を叩く音が聞こえてきます。折角の明日の休日も雨の一日になるようでがっかりです。昨日から今日はらんちゅうのことばかりでした。昨日は倉敷の病院へ行くので少し早く出て、先日の全国展で親の部日本一になった友人のお祝いで寄ってみました。気持ちだけのお祝いをして同じ地区のベテランの池にもお邪魔して話を。そして昼に病院へ行きましたが、同じ病院にらんちゅうのお知り合いが入院されているのでお見舞いがてら話をして何だか一日中らんちゅうの話ばかりです。今日も仲間と昼かららんちゅう談義に花を咲かせましたが、らんちゅうの話が始まったらなかなか終わりがありませんので、何時までも話しております。夜は夜で山口県の仲間から電話があり、これまた話が尽きず長時間に…まあ、こんな無駄話もらんちゅうの楽しみの一つかもしれません。
今日の晩御飯は昨日のテレビ番組「秘密のケンミンショー」でやっていた山形県の肉チャーハンをやってみました。どんなチャーハンかと言えば、卵だけで軽い味を付けたチャーハンの上に、キャベツを切ってほうれん草も加え豚肉と炒めた…用は野菜炒めを上に乗せたもの、少しとろみをつけてやってみました。チャーハンの味がなくなって野菜炒め掛けご飯です。う〜ん私はチャーハンだけの方が美味しいし、野菜は野菜で白ご飯でと思いましたが、山形では人気のようで日本も広いです。