アツアツご飯に大根おろしチリメン

寒いです。今朝は気温が5度にまで下がりもう冬です。勿論立冬が過ぎたわけですから冬なのですが、昼間の暖かさが気持ち良いものですから、なおさら寒さが感じられてしまいます。ようやく疲れが抜けてきましたが、それでも眠気は取れません。
そんな寒い朝に嬉しい電話が入ってきました。私の繁殖したコキン鳥を飼っていただいている群馬県のHさんから「完全自育で5羽が巣立ちました」と喜びも声が…更に「他のも産まれていますのでこの調子なら30羽はとれそうです」と明るい声が…いやいや良かったですね、本当に嬉しいものです。後は何とかブルーの繁殖に成功してもらいたいものです。徳島のKさんからも「自育で育ちましたよ」との電話が来ました。皆さん順調です。
こちらはサザナミインコのコバルトが3羽元気ですので、今日から取り出してサシエを始めました。既に巣立ちをしましたが、まだ産毛が残っている状態ですので、心配していましたが大丈夫のようです。既に巣立ちはしていますが、手を出すと乗ってきますので、サシエをしながら慣らしていきたいと思います。
ここまで冷え込むと卵梅雨も冬眠準備です。今日もどうするか考えていましたが、魚は泳いでいますのでまだ少し早い気もします。種は寝させて海洋はまだ暫くヒーターを入れて飼って見たいと思います。後はバラバラに入っている魚をどのようにまとめるかが問題です。
今日は時間がありましたので久しぶりに熱いご飯を炊きました。おかずは特に欲しいものがないので、あっさり系でレタスとブロッコリーとハムのサラダ、大根おろしと納豆、味噌汁です。これは私が好きなメニューでアツアツご飯には最高です。特に大根おろしには、先日高知県のKさんが送ってくれた細かいチリメンジャコを入れましたが最高!私にはご馳走です。醤油をかけて豪快に頂きました。チリメンジャコは本当に上手いです。大好物ですね。Kさんご馳走様でした。何もない食卓でしたが、湯気の立つ熱いご飯がご馳走になりました。