午後から太陽の日差しが…

午前中に結構強く振った雨がようやく上がったのは午後になってからでした。それにしても昨夜からの雨は激しく、空の180㌢の池に雨水が満水になっておりました。あの池が満水になるのはかなりの量です。そんな雨の中、頼まれていて買って来たミルワームを届けにFさんの所へ行って来ました。Fさん所はコキン鳥はまだ少なかったですが、日の丸鳥のパイドや南洋青紅鳥は順調に子が取れていましたが、まだ♂♀の判別がつかず、分けてもらうのはもう少し先になる様です。最近は結構コキンに関しての問い合わせが多く、殆どが分けてください…ですので、余鳥がいたら譲ってもらう予定でしたが、無理のようでした。
ようやく太陽が顔を見せたのは3時過ぎていましたが、それでも太陽の日差しが降り注ぐのは嬉しいものです。らんちゅうたちにも波板を取って日差しを入れてやりましたが、まだ冬眠まで入っていませんので、日差しにつられて泳ぎ始めます。少量のエサを入れましたが、腹をすかしており飛びついて食べています。本当はもう少しやりたいのですが、少しでも多ければ直ぐにエラ病になりますので、やりたい気持ちを我慢我慢で乗り切ります。先日鳥取・境港の品評会に連れて行った魚たちはまだ薬浴をさせて居ますが、そこをゴソゴソつついていますので、このまま病気が出ずに乗り越すかもしれません。それならラッキーです。最近はヘルペスなど変な病気が蔓延しており、品評会に出した魚は殆ど死んでしまうのですが、今回は何とかなるかもしれません。明日は晴れの予報ですので、天気がよければどの池も水替えが遅れていますので、頑張らなくてはいけません。午後は女房の病院ですので、明日も一日予定が一杯です。