明日の朝は一番の冷え込みに

夜になってかなり冷え込んできました。明日の朝は今シーズン一番の冷え込みで4度の予想が出ていますが、4度の予報なら私の所は多分2度程度まで下がると思います。まだらんちゅうも小鳥も冬の準備が出来ていませんので少し心配ですが、真冬から見ればまだまだですので大丈夫とは思います。
今夜は午後7時ごろから日本シリーズを観ていましたが、ソフトバンクの優勝は清々しくてなかなか良いものでした。打ち合いがなくて地味な試合が多かったシリーズですが、内容は素晴らしく、おまけにセ・パの優勝者同士の本当の日本シリーズでしたので、価値があったと思います。若さ弾けるソフトバンクでしたが、秋山監督の涙は素晴らしい感動を与えてくれたように思います。口下手で上手く気持ちを出せない監督のようですが、選手を抱きしめたときのこらえられない気持ちは、全てあの涙に表されていたものでしょう。私は特にファンではありませんが、気持ちがいいチームだなと思います。
それに引き換えゴタゴタが起きているチームもありますが、まあ、九十近くにで棺おけに足を突っ込みかけたジイサンが何時までもトップで、権力を振り回しているのもどうかと思います。チームの不振はやはりジイサンの権力が原因もあるとも思いますが…
夜は寒かったので鍋にしました。豆腐がメインでしたが冷蔵庫にあったサトイモや大根、頂いた春菊やネギも入れてのごった煮、まあまあ上手かったですが、やはり肉系か魚系を入れなければ、何か一味足らない感じがしました。
今日も小鳥の仲間から電話が入りましたが、皆順調に繁殖が出来ているようで良かったです。私もここに来て何とかコキンが順調に出来ており、ブルーを始め色々と数が増えそうです。