今日も串揚げ食べ放題へ

本当に寒い日が続いていますが、今朝の福山市の最低気温は今シーズン一番の冷え込みで1・4度まで下がったようで朝は窓に結露までできていました。この寒さで朝一番にファンヒーターを入れましたが、知らない間に暖房が恋しい季節になってしまったようです。私の事務所は南向きのガラス張りですので座っているとポカポカ陽気で上着を脱ぐ暖かさですが、一歩外へ出ると風が強くていかにも冬の寒さです。
昼からはらんちゅうの水替えをしましたが、水はとても冷たくて暫く池を洗っていると手が痛くなるほどです。この冷たさが冬眠の判断材料で、やはり今回の水替えが今シーズン最後の水替えになりそうです。その冬眠のために今日から空いた池のペンキ塗りを始めました。1週間でシンナーが抜けますので、それから水を張ってらんちゅうを移して完全冬眠させます。そして空いた池にまたペンキを塗るの繰り返しで、少しづつ春を迎える準備に入ります。今日は予定の3池を塗りました。
今日はコキンのブルーの雛が巣立ちししました。仮母に抱かせていたのですが、3羽と思っていましたが、最後に巣立った子はコキンらしくない小さなな雛で、どうやら十姉妹の子が孵ってしまったようです。これも仕方が無いことですが、3羽と思っていたのもが2羽では少しガッカリです。まあ仕方がありませんが、それでも他にブルーSPのペアーが完全に抱卵していますし、イエローのペアーも有精卵のようですので、なんとか順調に繁殖が進んでいるようです。
今日のお昼は最近凝っている串揚げ食べ放題へ、らんちゅうで知り合ったご夫婦を案内してきました。私が先日40本食べた話をしましたら、是非行ってみたいと希望されましたので、今日の約束で行きました。今回は苦しいほど食べてしまう卑しい自分を押し殺して極力自重しましたが、それでも25本食べてしまいました。今回は他に水菜のサラダとベーコンのシーザーサラダに野菜スティック、エビチリ、モロキュウ、おにぎり、デザートにソフトクリームとゆずシャーベットを食べましたので、やはり結構食べています。その為に今夜はカロリー調整で簡単にそうめんを一束だけ湯がいて「ニューメン」にしてお出汁を頂きました。
明日は勤労感謝の日でお休み、でもまたまた休日が雨のようでがっかりです。それから先日鳥取の境港の品評会へ出品した5匹の当歳魚は寝込むこともなく、今日薬の水から出して新水へ移しました。まだ安心は出来ませんが今回は病気をさせずに済んだように思います。やれやれでした。