地震で睡眠不足です。

今日は眠いです。と言うのは今朝の地震です。午前4時34分にガタガタと家が揺れる音で目が覚めました。私自身はそれ程ゆれを感じなかったのですが、小鳥たちが暗闇の中でバタバタと暴れましたので、それで目が覚めたと言っていいかもしれません。直ぐにテレビをつけましたら広島県三次市で震度4でしたが、福山は僅かに2でした。こんな震度なら茨城県福島県の方なら地震のうちに入らないので笑われてしまいますが、滅多と地震がない私たちにしましたら飛び起きてしまいます。地震のあったことをテレビで確認して布団に入りましたが、その直後にまたグラグラ!お陰で目が覚めてしまって時計が6時近くになったのを記憶しています。完全に睡眠不足です。
今月の21日に震度5があって間がない今回の地震、そのときは福山市震度3でしたが、なんだか嫌な感じです。地震に慣れないこの地域、これからどうなるのでしょうか。気象庁の発表では今後30年の間に関東以北で、今回の東北の大震災クラスの地震が来ると発表されましたが、マグニチュウド9クラスが来るかも…とは、ホントえらいことです。
今日は福山でYさんと男子会、インド人経営のインド料理の店に行きました。2人とも3種のカレイセットを頂きました。勿論好きなカレールーを注文できますので、私はチキンと野菜、そしてほうれん草のカレイを注文しましたが、出てきたらナンのでかいこと、勿論1膳分のご飯もついていますし、ナンの上にはデカイタンドリーチキンが乗っております。ともかくナンの美味しいこと、アツアツでモチモチは最高!全部食べ終わると満腹になりましたが、Yさんは半分近く残しました。それくらいボリュームがあるお店です。味もいいしナンのお代わり自由とのこともあってか、12時半ごろにはお店は満席に近くなり、人気店であることが分かりました。また行きたい店の一つです。
コキンのノーマルでブルー&赤目のSPのペアーにどうやら雛が孵っているようです。今日巣の近くに行くと中からエサをねだる雛の鳴声が聞こえてきました。耳を澄ますと2羽は鳴いているようですが分かりません。でも1羽ではありません。親は頑張ってえさを運んでいます。まさかこのペアーが完全自育するとは思っていなかったので驚きですが、何とか巣立ちまでして欲しいものです。この寒さが心配ではありますが…それからブルーの雛が2羽巣立ちしました。寒いのに大丈夫なのかと心配ですが、親にエサを貰いながら止まり木に居ます。やっとブルーの雛が取れました。