全国展が終わって気が抜けて…

午後から少しづつ雲が広がり始めて、今は殆ど雲り空となっています。明日からの週末は2日とも雨の予報で、これで土・日曜日は4週間続けての雨となるようです。昨日からなんだか気が抜けて何もヤル気が出ません。らんちゅうの全国展が終わり、これで私には今年が終わったみたいなものです。今朝もいつもなら7時前には飛び起きてエサをやりに行くのですが、今朝は「まあいいか」と朝のえさは8時前になってしまいました。約7ヶ月間は、いいらんちゅうを作りたい一心で、朝から晩までらんちゅうのことでしたが、何か目標がなくなってしまい、同時に気が抜けてしまいました。これで出掛けていても夕方のエサが…と何もほったらかして家に帰ることもなくなりました。来年の3月までは小休止です。ただ一つ良かったのは私の友人の倉敷市・柏野君が親の部で東大関、つまり一番になりましたのでとても嬉しいですね、近々祝いをしなければと思います。
昨夜から2つの全国展に関して色んな情報が入ってきました。私の所属する方は400人以上、社団法人は150人程度だったそうですが、本当に分裂開催は残念なことです。今まで入賞することすら難しかった全国展の洗面器ですが、社団法人の会は全魚入賞のようで、特に親は全部洗面器が埋まらなかったようです。お粗末な全国展です。ただ、それでも入賞は入賞、今まで私たちが必死で勝ち取った賞は何だか価値のないものになってしまいつつあります。今後は誰でも全国展の賞暦を持っていることになります。
先程も夕方まで池を洗っていましたが、洗い方にも気が入っていないもが分かります。これではいけません。すでに来年が始まっていると思わなければ…