体が痛いです。

午前中で会社の仕事も終わり、子供と女房が帰ってくるので、部屋の掃除を頑張りました。お陰で今頃になってからだが痛くなってきました。先ずは自分の部屋を…PCも綺麗にホコリをとって今度は居間。そして大変な台所には時間が掛かりました。テーブルの下へ潜り込んで綺麗に雑巾がけをしましたが、慣れない格好でしたのでかなりの無理がありました。やはり雑巾がけは中腰できついです。始めは掃除機だけの予定でしたが、やり始めたらもっと綺麗にしたくなりますので、とうとう雑巾がけまで真剣に…綺麗になりましたが体の節々が痛く、中腰のための筋肉痛が出始めました。仕方が無いです。
夕方子供が京都から戻ってきましたが、「意外と綺麗にしてる」と第一声、よかったです。ただ明日は正月の準備でまた部屋が片付加なくなりますので、31日に女房を向かえる前にまた掃除は必要になるでしょう。
今日は朝から突然以前に小鳥をお譲りした方タチから「今年はお世話に…」とのメールが何通か来ました。有難いことです。皆さん覚えていただいており、年末の挨拶までも…その時は誠心誠意対応したことと、いい鳥をお譲りしたことで喜んでいただけたのが分かり、嬉しい気分で昼からの掃除が出来ました。元気な便りから「落鳥しました」までいろんな内容ですが、メールを拝見しながらいろんなことが思い浮かびました。
小鳥たちは寒さに耐えながら身を竦めています。明日からは大寒波が来て大荒れの予報です。何とか全員元気で乗り越して欲しいもので、今年の初詣では小鳥の健康を祈らなければなりません。今年の後2日!いよいよ押し迫ってきました。