昼から突然の雷が…

寒さも少し緩んだかなと思っいましたが、午後1時過ぎに突然空が暗くなり稲光と雷鳴に驚きました。次々と光る筋や轟音が意外と近いので緊張しましたが、その次には激しい雨が降り始め、次第にみぞれになってきました。昼食にうどんを食べていましたが、車へ戻るのが難くなるほどでした。一番に抱卵中のコキンが心配になりましたが、戻って見ましたらメスはしっかりと巣に入っていませんでしたので一安心です。雷はコキンの大敵であのゴロゴロのあの大きな音で育児を放棄するだけでなく、ショック死をする場合もあります。アキクサは「何だ何だ!」と言う顔をして結構落ち着いています。首を傾げる仕草がホント可愛いです。
今日は早くも正月の食材を買いました。女房、子供に形だけでもお節をしようと思いましたので、一応のものを買い求めました。煮しめ以外の黒豆や田作りは出来たものを買いました。そこまでは作る時間もありませんので、今回は辛抱して貰います。何時もは30日か31日に買いますが、正月用品はいま買っても賞味期限は同じですので、今回は早い買い物となりましたが、どれも高いこと高いこと!かまぼこなんて普段の数倍しますからね。これで年末は特別にバタバタすることがないと思います。明日は子供が、31日は女房が戻りますので、さあ大変!忙しくなります。
テレビはレギュラー番組は無くなり、どの局を見ても同じようなお笑いタレントばかりが…ニュースまで少なくなってウンザリ!更に今日も麻木久仁子大桃美代子の不倫のことばかり、様は女たらしのヒモ野郎に貢がされただけでは…知性派タレントも台無し。でもあの男「悪いのは私です」って他人事みたいにペラペラしゃべっていましたが、なんとも思っていません。ジャーナリストが聞いて呆れます。
外は雨と風が依然として続いています。年末は大荒れの天気とか、逆に年末年始くらいは穏やかな日であってほしいものです。