今年の仕事が終了!

今日も寒いですね、なんだか年末年始は更に厳しい寒さが来るようで大変です。私は今日で今年の仕事は終わりました。わが社の月刊誌の原稿も終わり明日が印刷、更に依頼されている他誌の1月10日号の原稿も先程送りまして終わりました、これでひと段落です。会社は29日に発送がありますのでそれで年内は終わりです。
色々ありましたが今年もあとわずかです。6月からの女房の入院で大変な一年でしたが、それも私に与えられた運命と思い、傍が思うほど苦労はしていません。女房の見舞いに行くのも自分の気分転換程度に考えています。29日には京都から息子が戻ってきます。また31日と元日は女房も外泊許可を貰って帰り、久し振りに3人だけの家族が揃うことになります。確かに嬉しいのですが、全部私がしなければなりませんので、それを考えると喜んでばかりはいられません。でも忙しいことは楽しいことと考えるとこれまた気にはなりません。女房に正月を病院で迎えさせるのは可愛そうで、何とか痛みを抑えて2日間だけでも戻らせてやりたいと思います。
今日はハウスの中のアキクサや南洋青紅鳥、コキンの中雛のゲージに透明のビニールシートを張ってやりました。北から西からの風は全面シートで遮っていますが、回り込む風が入っており、小鳥たちが身をすくめていますので、ゲージごとにはぐれるようにして張りました。これで少しは寒さを凌げるのでは…と思います。
アキクサのルビノーのゴールデンコンビのメスが巣に入って産卵を始めたようです。半日出てこなくなりました。オスも巣箱の中にはいったり出たりしながら絶えず中を覗き込んでいます。ただ今までオスがメスに近寄るとメスが逃げていましたので、果たして交尾したのかが問題ですし心配です。メスがまだその気がなかったのかも知れず、実際産卵するとなれば、本能でオスを受け入れていると考えますが…さてさていかがなりますことやら。