正月の準備で忙しい

午前0時を回って寒くなってきました。明日は雪の予報ですがそれも結構降るようで困ったものです。今日は一日中正月の準備に終われました。それに帰ってきた息子の食事も要りますのでなおさら忙しく感じます。何軒かスーパーを回って買い物をして昼から準備です。私も多少の料理の腕はありますので、今回はお節もやっています。
夜の食事の炊き込みご飯とビーフシチューを作りながら、煮しめの準備と煮込みをやりましたが、これがバッチリで美味しいこと!知り合いが餅を持ってきてくれましたし、小鳥仲間でシイタケ農家の方が大きなシイタケも持ってきてくれました。私は料理をするのはなんともありませんが、材料を買いに行くのが苦です、と言うのが年末は何処も凄いお客さんで、ちょっとしたものを買ってもかなりレジーに並ばなければならないことです。牛乳1本のために前のお客はみんなカゴ2杯分の買い物で…待つのは10分、私はレジーは10秒です。明日は栗きんとんに挑戦してみようと思います。大晦日の準備はほぼOK,最後の年越しそばもスタンバイです。
明日は昼から女房を迎えに倉敷の病院へ行きますが雪が心配です。万が一雪で走れなければ病院での年越しとなりますので、それでは余りにも可愛そうなので、何とか迎が出来る天気であってほしいものです。