秋晴れの爽やかな朝を迎え…

朝は寒いものの気持ちのいい秋晴れの空で迎えました。そんな寒い中でも新入りの南洋青紅鳥も元気で飛び回り、身を竦めながらコキンの雛たちも朝日が当たりだすと元気に飛び始めました。らんちゅうは水温が6度になり、全く泳がずに底に沈んだまま動きません、しかしやはり魚たちも朝日が差し込み少しでも水温が上がると一斉に泳ぎ始め、中にはエサを求めて底をつつくものもいます。穏やかな休日の朝です。
午前中はらんちゅうの世話や小鳥たちのエサなどで過ごし、昼からは女房の病院へ行って来ました。腰の痛みが激しく車椅子でも動けなくなってしまいましたが、今回の原因は仙腸関節に炎症が起きているようで、来週の検査で更にハッキリして治療法が決まるようです。あまりの痛みで食欲もないようで更に痩せましたが、何とか早く痛みを和らげてもらいたいものです。
明日は池のペンキ塗りと南洋青紅鳥の小屋を作る材料の購入を考えています。やはり活発で飛び回る青紅鳥にはカナリアやコキンの庭箱では少々小さいように思いますので、少し大きめの専用ゲージを作りたいと思っています。中々ヤル気が出ませんが、材料を買っておけばその気になったときには直ぐに出来ますので、ヤル気を起こすためにも材料を揃えておかなければなりません。裏山が黄色く染まってきました。落ち葉が飛んでくるようになり、それを見ていると「間もなく冬が…」と感じ始めています。