十姉妹の仮母に何が…

今日も見事な快晴の朝、寒くもなく暑くもなく実に気持ちのいいものです。朝のコーヒーを飲んで突然「そうだ!布団干してシーツもカバーも全部洗っちゃえ」と考え、洗濯を始めました。この際全部と考えてパジャマも何もかも…もし夕方までに乾かなかったらと心配しましたが、ヤル気になった以上は全部洗濯機へ、今夜はフカフカ二気持ちいい布団とパジャマで休みます。
洗濯物を干し終えてそろそろ孵化では…と十姉妹の仮母を見に行くと何だか様子が違います。オスは巣から出たままで入ろうとしません。中を覗くと何とメスが卵を抱いたままで死んでいました。直ぐに卵を確認しましたが既に冷たくなっており駄目、念のために検卵すると2個は孵化寸前のような状態でしたので残念でなりません。
南洋青紅鳥の2ペアーを日当たりのいいらんちゅうのハウスに移しました。4月まではらんちゅうは寝させますので場所が空くので、順次移動ですが南洋はその先頭です。明日はこの2ペアーようの少し大きめの庭箱を作る材料を買いに行く予定です。やはり普通のでは狭そうです。日の丸鳥は完全に巣作りを終え産卵態勢に入ったようで、メスが巣に入っているときはオスは外の入り口で見張り番、メスが出ると直ぐに自分が飛び込んでいきます。中々いいペアーのようでこれなら雛が採れるかもしれません。