南洋青紅鳥の撮影

今日は残ったオークション用のカナリアの写真を撮りましたが、ついでにと南洋青紅鳥の1羽も撮影することにしました。しかしコキンやカナリアとは桁違いに速い動き!中々シャッターチャンスがありませんので、かなり苦戦しましたが、何とか1枚まともなのが撮れました。実に良く動く鳥です。今後の撮影では苦労しそうな感じです。
雛を離した黄コキンの親たちは早くも巣に入り始めました。夕方には2ペアーとも2羽で巣に入ってしまい、直ぐにでも産卵しそうな感じになってきました。やはり我家の黄コキンは代々繁殖上手で、この子達も沢山の雛を育ててくれそうです。
日の丸鳥が凄い巣作りをしています。ツボ巣を入れても入らずに後ろの空間に巣材を積み始めましたのでこのままでは駄目と判断、ツボ巣を取り出しカナリアようの巣皿を置いてみましたら、何とその淵から綺麗に巣材をつみ始め、見事なまるでコキンの口が狭くなったような巣を完成させました。テッッペンに自分たちが出入りするための穴だけは上手く作っています。実に立派な巣の完成です。とは言っても自育をするはずもなく、このままなら産卵しても卵を取り出すことが出来ません。でもこのまま一度は産卵させてみたいものです。
今日はらんちゅうの空いた池2面をペンキ塗りしました。1週間置いてシンナーの臭いを抜き、更に1週間水を張ってから魚を移してから冬眠させます。そしてまた冬の間に空いた池にペンキを塗って春の産卵シーズンに備えます。らんちゅうに関しては既に来春の準備が始まっています。