落ち込んでいます

快晴の朝です。これほどの綺麗な青空が広がると、寒いもののあまり感じず気分爽快です。昨夜の酒も全く残らず目覚めもバッチリでした。最も飲んだといってもビール中瓶3本ですから大したことはありません。私にはこの量が一番でいい気分です、あまり飲みませんので普通で2本、気分いいときで3本が限界です。これ以上飲めないことはありませんが、酔ってしまいますので、何時ももここで止めておきます。
今日は朝から完璧に落ち込んでいます。昨日お煮しめを作りました。それも大きな鍋一杯に…大根、ごぼう、レンコンサトイモ、にんじんなどなど入れてです。実は私の煮物は本当に旨いのです。自分で作って自分で食べています。今朝、一応火を通しておこうとガスに火を入れて煮始めました。火が通れば十分ですから5〜6分のものです。ところが電話が入って話をしたが運の尽き、全く忘れてしまいそのまま小鳥のえさや水の世話を始めてしまいました。ついでにらんちゅうも見て…30〜40分して何の気なしに部屋に入るとこげた臭いが充満、ようやく気が付いて台所へ行くと鍋からモクモクと煙が…急いで火を消しても時既に遅し!鍋は真っ黒け、壁のステンレスも少し焦げている始末、そのまま外にもって出て中を見ると材料の全てが墨に…レンコンなんてそのままの姿で見事な墨に焼きあがっておりました。大事にならなくてよかったと胸を撫ぜ下ろしましたが、真っ黒で流しても全く落ちない鍋を見てがっくり、ほんの物忘れか、そろそろ認知症なのか…
何だか今日一日真っ黒になった鍋が頭から離れず、気分が落ち込んだ一日となりました。水を出しっぱなしや電気のつけっぱなしなど、水代や電気代、今日のガス代などは大したことはないのですが、金額以上の大きなショックで…そんな後は何だか気分が落ち込みます。