県北や山間部は雪

広島の県北や山間部では積雪があり、本格的な冬の訪れとの映像が流れている。今日は風もきつく寒さも厳しい一日となりましたが、小鳥たちはみんな元気です。しかし今朝は1度でしたが明日は更に冷え込むとのことで、寒さに強い我家のフインチですが気になりますので庭箱の上からすっぽりと暖かい毛布を被せています。勿論これでも寒いのでしょうが少しはそのままよりはマシとは思います。南洋青紅鳥やコキンの雛や若は初めての冬ですのでどうなるか心配ではあります。これでこの冬を乗り越えればみんな凄い鳥になります。南洋が雪の中で囀っていたら凄いでしょうね、頑張ってみます。
体重が1キロ増えてしまいました。女房の入院で半年で4キロ減ったのですが、食べる量は同じでも超えてきました。その理由はらんちゅうです。シーズン中は朝6時過ぎに起きてえさをやり、水替えや移動で大変な体力を使います。シーズン中はいつも寝不足ですが、今はゆっくり寝ますので原因の大きなウエイトを占めています。私は水分を沢山取ります。夏は麦茶だけでも4リッターは飲んでいます。しかし今はさすがに減って1・5リットルになっています。結局汗をかかないことが体重増加になっていると思います。また、そろそろ歩き始めようかと考えています。