そろそろ仕事が追い込みに

今日はクリスマスのイブイブでしょうか?私が子供の頃は25日に形だけのクリスマスをしていましたが、その後24日がクリスマスのなったのか…確かに街は賑わっていましたが、今年の今日は私一人ですのでクリスマスはなし、それどころか弁当の夕食で簡単に…お粗末なものに。寂しい気分もありますが、病院で迎える女房はもっと侘しさや寂しさを味わっていますので、文句は言えません。今日見舞いに行きましたが、正月の外泊をどうするか話しましたが、痛み止めの注射がいる間は戻ることが出来ませんので困ったものです。本人も「まさかこんな形で正月を迎えるとは」といいますが、たとへ31日と元日だけでも連れて帰れればと思います。
そろそろ年賀状を書かなければなりませんがまだ手をつけていません。何でも追い込まれないと出来ない私ですので、やることはやるのですが、それが何時エンジンが掛かるのか自分でも分かりません。
明日からはかなり厳しい寒さになるとのこと、広島県も最高気温が8度と予想されており、寒い日になってイヤだなと思いますが、新潟県を見れば3度になっていますので、まだこちらの方がかなりマシなようで納得しています。
これから年末までは結構大変です。自分の原稿も早目に仕上げますが、他社や他誌等から依頼されている原稿などもどれも年末年始の分も作り終えますので、一度に2〜3回分の原稿依頼が来ていますので大変です。まあ、たまには本気で仕事をしなければいけませんので、明日からは頑張ってやろうと思います。とは言っても昼は気分が乗らず結局は夜中に書くことになる訳でやはり昼は小鳥やお茶を飲んだり好きなことをやると思います。