メリークリスマス!今日2度目の日記を書きました。

先ほど外に出ましたら震え上がりました。本当に寒い!です。既に氷点下になっているのか今までの寒さとは少し違いますので、やはりこの冬一番の冷え込みとなっているのでしょう。夕方フインチたちには毛布を被せてやりましたが、果たしてこの寒さに耐えてくれるのでしょうか?
今日のクリスマス、考えてみれば人生この歳で初めて一人で迎えたクリスマスです。女房が入院しても今までは子供がおりましたし、子供が大学生になって京都暮らしを始めても女房がいましたので、全く一人ということはなかったのですが…もう慣れていますので寂しいということはありませんが、歳をとるということはこんなことが起こるんだな…ということの寂しさを覚えます。
夕方外食へ出かけましたが、街は満員状態!と思いましたがガラガラ、いつも行く中華料理店の客は私一人、人気の和食の店も車なし、いつも満車の餃子の王将も車がパラパラ、夕方は100台は停まっている何時ものスーパーも車が10台程度、ところがマクドナルドやケンタッキー、モスバーガーは満車、道路に溢れて待機する車で大渋滞、皆さん買って帰って家でメリークリスマスなんですね。
今日は2度目の日記となりました。それではメリークリスマス!