梅雨の中休みは33度の真夏に

暑い暑い!1週間前は梅雨の真っ只中で大雨、福山市でもかなりの浸水地域が出て全国ニュースになりましたがそれから本当に僅か…梅雨の中休みと言うにはあまりにもひどい暑さ!昨日は33・2度で今年の最高気温を記録、そして今日は33・5度でまたまた一日で今年の最高気温の記録が塗り替えられて…33・5度と言えば真夏ですよ真夏!私は少々の暑さならクーラーを入れないのですが、さすがに昨日と今日はクーラーを入れてしまいました。
昨日は島根県かららんちゅうの仲間が来ましたが、奥さんはフィリピンのMさん、暑いねフィリピンもこれ位?と尋ねましたが、気温は同じ程度のようですが湿度が違い、日本のような暑さとは違って過ごしやすいと言ってました。やはり日本は暑いのですね。このご夫婦は大体月に一度は島根県松江から遊びに来てくれますが、尾道と松江を結ぶ松江自動車道が出来てからは2時間半程度で来れるとのこで、来られる回数が以前よりも増えました。Mさんは日本語はバリバリでもちろん英語も…最近は「じゃけん」とこちらの方言も丸出しです。フィリピンの顔でじゃけんですのでとてもチャーミングで可愛いです。昨日も昼食をしてコーヒーを飲んで午後3時半ごろまでらんちゅう談義に花を咲かせました。彼は何時も丁寧にお土産を持ってきてくれ、何時もは私の好物の出雲そばですが、今回はこれまた私が好きだと言ったことを覚えてくれていて、島根のブドウのデラウエアを持ってきてくれました。昨日も今日も冷やしていただいています。美味しいです、ただ一箱も頂いたので一日一房で頑張って頂こうと思います。早く食べないと果物って意外と痛みが早いですからね。
暑さの話に戻りますが、ともかく私は汗かきですので大変、今日も朝かららんちゅうの選別ですが、2時間ほどでTシャツは汗でビショビショ、すると着替える前にシャワーです。何時も夏になるとシャワーと着替えの繰り返し、今日も午前中だけでシャワー2回、午後も2回で計4回、それと同じだけのTシャツなどの着替えが要りますので選択が大変、大体一日の洗濯量はTシャツ4〜5枚バスタオルもタオルも同じ数だけ、結構な数になります。大変ですが私は女房が亡くなってからだけでなく入院中から10年間女房の洗濯物までやってましたので、意外と洗濯は平気です。平気と言うよりも綺麗になって洗剤の香りがするので好きな方です。ただ洗って乾かして取り込む…は良いのですが、取り込んでからがダメでたたんでタンスに仕舞わないのです。それが面倒くさくて部屋の隅に…着替えはその洗濯物の山からまた使い始めて…このだらしなさが自分でも一番嫌いなのですが、どうもこれだけは出来ないんです。こんな自分を見た時に一人暮らしが何だか情なくなるのです。まあ仕方ないですね、この十年はそんな生活です。
依然としてらんちゅうは順調、良い魚が出来てきています。選別もこんな時はとても楽しいです。アキクサも順調です。来週も予定がたくさん、明日は例の美容院のおばさまと月一のお食事会、明後日は西脇から赤虫のエサの社長と打ち合わせと食事&お茶、その後も予定が…ただ入院中の京都の母親がそろそろ退院、ただ退院しても93歳ではもう一人暮らしは難しく、その後は介護施設かリハビリ病院かなど決めなくては行けません。と言って京都の義姉ばかりに全部任せるのも気の毒なので、何度か京都行が入ると思います。暑い暑い!でも頑張ります。