川があふれる大雨が!

前回の日記を書いている時に大雨が…23日午前0時を回った時のものだったが、その雨が福山市に大きな被害をもたらすものとなってしまった。我が家は山の団地でがけ崩れや水害の心配は全くないので、何とも思っていなかったのですが、翌朝は大変、私もTVのニュースで知ったのですが、川が氾濫して1600戸が浸水…とは。会社へ出ると目の前の国道は全く動かない大渋滞、その頃から次々と全国の知り合いから電話やメールが入り始めました。みなさんTVを見て驚いたとのことで、逆に私の方が反響にビックリ!中には「生きてるか?」と失礼な電話も…でもみなさん心配してくれて感謝感謝、それにしても酷かったようで。テレビを見て私も知ったのですが、山手町のヘリコプターからの映像、あれっ?見たことある建物が…そうです日記にも登場していますが、お友達の歯医者さんの建物が写っています。直ぐにメールをしましたらギリギリ大丈夫とのこと、良かったですが近くのスーパーもみんな浸かっているようで。
その日いつもの床屋がガラガラでしたので、通りがかりに寄りましたが、散髪しながら「横の川溢れそうで」と言うと店の方が見に行き「こら時間の問題だわ」慌てて帰ってきました。その川は幅5m深さ2〜3mの街の真ん中の小さな川ですが満水、すでに道路に少しづつ溢れ始めていました。結局は溢れませんでしたが、私もこんな状況は始めて見た次第、その後何とか小ぶりになってくれたので大事には至らなかって良かったですが…我が家の庭には1・5mと1m、深さ30㎝のらんちゅうの池が空だったのですが、朝には満水になっていました。まあいずれにせよ酷い雨でした。
大雨の影響は私の診察にも…土曜日は月に一度の病院でしたが予約時間に行くと、入り口で係りの方が「一昨日からの大雨で来れなかった患者さんが集中して、今日は3時間待ちです、出来れば日にちを変えて頂けませんか」とのこと、了解と直ぐに再び自宅へと戻りましたが、とんだところにも影響が出るんですね。
らんちゅうが良すぎます。今年は4腹とも抜群でここまで来たらハネる魚がいません。色が変わると少なくなると思っていましたが、全く減りません。どんどん池を増やして割り始めています。ここまで数が残るのは初めてかもしれません。今年は本当に期待出来そうです。楽しみです。