毎日スイカを食べ続けて…

一日中雨でしたが、いま午前0時20分、ものすごい雨になっています。広島の中区では避難準備情報が出ており、これから更に降るのでしょう、深さ30㌢のらんちゅうの池ですが昨日は空の状態でしたが夕方には満水になり、今は溢れている状態です。福山は比較的大雨は少ないのですが久し振りの大雨と言えるでしょう。私の自宅は大きな団地の山の上の方ですのでがけ崩れや水害の心配は全くありません。その点は心配ないのですが、やはりここまで降るとどうなるのかは気になります。明日の午前中は多少やむ時もあるようですが、その後はまた降り続くようです。熊本は大地震の後にまた大雨で被害が…本当に大変な年になったと思います。
そんな雨の今日、久し振りの男子会に福山へ岡山のYさんが来てくれました。4〜5か月ぶりと思います。Yさんも奥さんの調子が悪く、看病と介護で毎日忙しいようで、中々男子会が出来ませんでしたが、ここの所奥さんも落ち着いているとのことで、男子会となりました。今日はYさんの希望で中華料理で…チンジャオロースや麻婆豆腐、牛肉のピリ辛炒め、海鮮と野菜の炒め物、卵スープなどを頂きました。そして何時ものようにコーヒーへ。本当に久しぶりに楽しい時間が過ごせました。さらに女房にお供えも頂き感謝!早速位牌に飾りましたが、箱の中身は岡山の桃、有名で高価な白桃でした。女房も好きでしたので喜んでいることでしょう。出来ればまた近々に男子会をやりたいものです。今度は私が岡山へ行くのが良いかもしれません。
この日曜日にスーパーへ行ったとき、大きなスイカが980円で出ていました。そんな沢山いらないし、美味しいものを少し買えばいいのですが、そこが根っからの貧乏性なのか迷ったものの、結局は買ってしまいました。結構でかいのです。多分棚が落ちてるだろう…とか甘くないだろう…など考えながら帰りました。早速バスケットボールくらい大きなスイカをバッサリ!綺麗な赤で棚も落ちてなく綺麗、私は子供の頃からスイカは好きですがこの大きさは…何で買ったのかと考えながら食べると…う〜ん甘くないけれどまずくもない…冷蔵庫にも入らないので、頑張って4分の1を食べました。それから毎日水替わりにパクパクと食べに食べて今日ようやく後8分の1になりました。ほんと良く食べたものです。でも今度買う時は割高でもいいから美味しいのを少しと思っています。
もう1時前になりました。雨はさらに激しさを増しています。そろそろやんでほしいのですが…明日はどうなるかなど考えながら、そろそろ寝ることにします。