京都へ日帰りで走って…

今朝はとても激しい雨音で目が覚めました。最近の雨は降れば酷いですね、今週は全ての仕事が一段落してゆっくりしています。月曜日に月刊らんちゅうが印刷されて完了でしたので、この1週間は久し振りに完全なフリーです、一番楽なはずなのに体がきついです、眠いですね。と言うのはそれでなくても一番疲れが出る時なのですが、今回は先日車で京都へ日帰りしたからなおさらしんどいです。京都の母親が大腿骨骨折して手術、顔を出さなければならなかったのですが、ともかく仕事が詰まっており、終わるまで動きが取れませんでしたので、今週になりました。久し振りに会いましたがまあ元気そうで安心しましたが、やはり少しちぐはぐなことを言いますので、心配は心配です。ただ義姉によると全身麻酔をしたためにしばらく可笑しかったが、だいぶましになったとか…まあ私を見て「どうしたの?いらっしゃい」と驚いた顔をしていましたので、まだ私が分かるので大丈夫でした。今後のことがあるので、これから何度か京都へ走らなければなりません。
らんちゅうの稚魚はとてもいいですね、今年は今だ数が減りません。これは大変なことで、これだけ数が残るのはホント珍しいことです。期待出来ます。毎日どれかの池を選別していますが、中々の出来で楽しみです。
先日私の慰労にびっくりドンキーでお肉をご馳走してくれた赤虫の社長ですが、私がこの日記で不味くて硬くて食べれなかった…と書いたのを読んで、月曜日に来られた時に「これなら美味しいから」と西脇で評判を聞いてお肉を買ってきてくれました。それもグラム千円以上はするA5ランクを550グラムも…見事なサシが入っており、小さなステーキの大きさで厚さは半分程度の焼き肉用、その晩早速いただきました。これはわさび醤油か塩で頂くお肉です。旨かったですね、300gをぺろりと行きましたが最高です。翌日後の250gも頂きましたが、口に入れると甘い脂の味が広がって満足満足、こんなの頂いて恐縮です。でもこんなお土産は遠慮なくどんどんして頂いて結構です、ご馳走様でした。
昨晩はサラダに卵どんぶり、今日はマーボー麺でした。何を食べても私は毎日必ずお豆腐を食べます。暑くても寒くても冷奴です。不思議なことに結構倹約家の私ですが、豆腐だけはうるさくて凝り性です。必ず1丁100円以上の豆腐を買います。28円や特売の豆腐は買いません。これだけは高くても惜しくはありません。まず味の濃さが違いますし、滑らかさも違います。大きな豆腐を丸ごと1丁出してそのままたっぷりのおろししょうがにこれまたたっぷりの刻みネギで頂きます。まずこれから食べると結構お腹が太り、余りご飯を食べなくていいからです。栄養もありカロリーも少ないと最高です。
先日ホームセンターで大型のゴミも水も吸い込んでしまえる掃除機を買いました。以前から小鳥小屋を掃除するのが欲しかったのですが、少し前に6980円で売っていたものが買いに行ったが、9980になっていて腹が立って買うのを辞めてしまったものです。処が先日開店24周年記念でその掃除機が5980円で売り出しに出ていたのです。おまけにポイントも5倍とか、これは完全に底値でしょうから迷いなく買いました。この日曜日はそれを使ってハウスをきれいに掃除したいと思っています。ただ土曜日曜は雨の予報が…頑張ります。