今日は私の誕生日でした。

35度や6度は当たり前、今や39度の世界ですね本当にたまりません。福山でも36度まで上がっています。大阪や京都は38度?多分息苦しいのではないでしょうか?そんな中でも仕事は頑張りました。今日ご昼前に10日に発行する全国誌「月刊らんちゅう」の入稿が終了、デザイナーとの打ち合わせも終わって印刷へ回りました。今月号もやっと予定通りに出来上がります。疲れましたが良い気分です。それから今日8月8日は私の誕生日でした、誰も祝ってくれないのですが誕生日でした。でもこの年になりますと年々1歳づつ若くなってほしいものですね、無事に迎えることが出来たのが神様からの最高のプレゼントだと思います。夜息子からメールが入ってきました。「お誕生日おめでとう、いつまでも元気でいてね」だけの内容でしたが、覚えてくれていたことだけでも嬉しいものです。ホントいつまでも元気でいなければ女房が亡くなってからは2人っきりですので、私にもしものことがあればあの子が一人になってしまいますので、ともかく頑張って元気でいなければと思います。あの子が5日に26歳になりました。早いものですね、そろそろ将来を考える頃になってきました。私はいつも思うのですがあの子が結婚をして、家族が出来て奥さんの両親と仲良くしてくれるまでは頑張ろう元気でいようと思っています。そうしなければそれまでに私にもしものことがあればお盆も正月も帰る所がなくなってしまいます。家族が出来れば奥さんの実家へ帰れればいいですし…たとへ離れていても独りぼっちにさせるのは可愛そうだし私も心が痛みます。
さて珍しくしんみりした話になってしまいましたが、前回の日記の続きです。「これは運がつと思いている」と思ってサマージャンボを買いに行った話ですが、運がついていると思ったのは、あるハガキでした。今全国で話題のプレミアム商品券ですが、福山市は事前に往復はがきで何口かを書いて送り、抽選で当たるのですが、事務員や知り合いのほとんどが「はずれのハガキが来た」と聞きました。それもほとんどの知り合いが家族全員外れだったとか…あまり誰も当たらないので「ホンマに当たるの?やらせ違う」と言っていました。ただ私には来ないのです。事務員に私のハガキは出してくれたかと尋ねても出したとの返事、そろそろ外れのハガキがと思っている時、帰宅するとポストにハガキが…あらあら外れハガキが…と裏を見ると「当選のお知らせ」が…当たったんです5口5万円分が。ですからついていると思ってサマージャンボを買いに行ったわけです。事務員はじめみんなに言いましたら「可笑しいな、何で当たるの、ホンマに当たるんだ」の言葉でみんな素直に喜んでくれませんでした。はい。5万円が6万円、さて当たったものの何を買うのやら?今から考えます。
暑い暑い毎日、それでも朝早くかららんちゅうの水替えと小鳥のエサ・水は意外と大変です。終わるとすでに汗だくで、終わると1回目のシャワーです。あ〜あ何時まで続くこの暑さ、いささかへばり気味になってきています。みなさんも気お付けてご自愛下さいね。