うなぎを食べに遠出して

またまた暑いからのスタートです。それにしても酷い暑さですね、京都なんて40度目前です、40度なんて考えるだけでも恐ろしいことです。私もそろそろバテ気味になりつつあります。少し前の日記にウナギが食べたいと書いていましたが、なかなか思うウナギに巡り合えません。福山にはうなぎ屋が1件しかないので、この時期は何時も行列が出来るほどの満員状態、おまけに1件だけの独占みたいなもので、お値段も結構高く気軽に食べに行くことは出来ません。うな重が3千円前後が多い中、ここは税込だと4千円にもなりますのでちょっと…勿論それなりに旨いのですがね。そこで「ウナギが食べたい」と言っていましたら兵庫県西脇市のらんちゅう愛好者の方から「来ませんか?」とお誘いを頂いて昨日出かけてきました。片道3時間高速料金の往復とガソリンを考えると福山で食べる方が安いかもしれませんが、誘ってくださるのは本当にうれしいことなので、ルンルン気分で行ってきました。
11時半に到着、早速お店に行きましたが店と言うよりも民家、そこに入ると二階へ…なんだかよそのお宅訪問で頂く感じです。それでもウナギが食べれる楽しみでワクワク、特うな重を注文しました。出て来たうな重は少しイメージしたものとは違っていました。あのうな重独特の甘ったるいたれが…違う違う、確かにウナギ自体のアジは美味しいのですが、たれがしょうゆ味でほとんど甘みがなかったです。でもウナギ自体は美味しいので直ぐにペロリ!肝吸いも頂きました。う〜んもう1匹分食べたい感じですが、まあまあ満足です。
今日は朝かららんちゅうの水替えですがギンギン太陽に朝から水温は30度超え!汗でびしゃびしゃになりながら頑張りました。今日はそんな関係で3度のシャワータイムを。夕食ですが今日はあっさり系でホカホカご飯を炊いてメインのおかずはなし、用意したのは大根おろし、ちりめんじゃこ、昆布、しば漬け、奈良漬け、です。私はメインが無くとも熱いご飯に大根おろしやちりめんが大好きで、漬物などがあれば最高の人間です。今日もダメダメと思いながらご飯3杯頂いてしまいました。でも旨かったな。
さて先日ジャンボ宝くじの最終日に一応権利だけを買いに行きました。その時販売員のお姉さんが「88組のぞろ目は駄目ですか?」と言うので「大丈夫、私の誕生日が8月8日の88ですから」とそのくじを頂きました。確かに私には88は良い数字です、果たしてどうなることやら…そうなんです8月8日は誕生日です。毎年どなたからも何来ませんので、どなたか送っていただくととても印象に残るのですが…よろしくお願いします。期待せずに待っています。話は戻りますが実は今回もジャンボくじは買う予定はなかったのですが、その少し…う〜ん1時間前に嬉しいことがあったのです。「これはついている」と思うことがあったので、その流れで買うことにしたのです。その嬉しいこととは次回にでも書きますね。今夜も月刊らんちゅうの最後の追い込みに入っています。今週いっぱいで仕上げます。