お盆も終わりました。

お盆も終わりました。京都では大文字焼きが行われたとのニュースが流れていましたが、私も子供時代は何時も大文字焼きを見ていました。その頃は大文字の意味が良く分からず、ただ綺麗なお祭り程度に思っていました。でも大人が大文字が点火されると数珠を手に拝んでいて、何で拝んでいるのか分かりませんでしたが、大人になってそれがご先祖がお盆で家に戻られ、16日の午後8時にまたあの世へ帰られる…それを見送ることが分かりました。ですから大文字焼きを五山の送り火と言うんです。大人になって里帰りで京都へ戻り大文字の日には知らない間に私も、手を合わせて拝んでいます。今なら多分女房を送るわけですから、また違った気持ちで大文字の火を見ることでしょう。
そんな調子でお休みの4日間はあっという間に終わってしまいました。今考えたら何もしていません。ただ子供が帰ってきましたので、お世話だけでした。13日に戻りましたが、その夜は外食はどこも満員なので、家でリクエストのウナギを食べさせてやりました。勿論冷凍物ですが、お酒で蒸したりしてふかふかにしてたれも塗り直し美味しいものに…子供も「美味しいわ」と喜んでくれました。翌日は尾道に亡くなった女房の親のお墓があり、昨年亡くなった母親を拝みに行ってきました。その時にお墓を見て驚きました。以前若くて女房の姉が亡くなっているのですが、それが9月の9日、女房が一昨年の9月10日、そして昨年亡くなった義母が9月18日で、3人とも9月だったんです。いや〜偶然と言えば偶然ですが、驚きました。
子供は昨日午後2時ごろの新幹線で大阪へ戻りました。いつもながら少し穴が開いた感じがしますが、後何年かしたら彼女でも連れて帰ることになるのではと思います。もう26になりましたからね。昨夜は一人ですので夜の支度が面倒くさくてファミレスで和食セット、今夜はスーパーでお刺身を2パック、マグロとブリの刺身で晩御飯にしました。勿論侘しい一人食卓です。
休みの間はらんちゅうの世話ばかりでした。完全に見えてきたようです。素赤と更紗の2匹は完全に全国ようです。良い魚が出来ました。他にも同じレベルで仕上げれば全国クラスが4〜5匹目に付き始めたので、これは楽しみになってきました。11月には何とかなりそうです。勿論全部仕上げることが出来ませんので、2匹以外は腕のある方に譲って仕上げてもらおうと思います。希望が出てきました。
明日から仕事です。気分新たに頑張ろうと思います。