兵庫県西脇市でらんちゅう品評会

お盆の前に会社のクーラーが故障、あの猛暑の中数日間蒸しぶろ状態の部屋でうんざりしていたのですが、知り合いの工事業者がお盆の前に何とか交換してスタンバイOKだったのですが、お盆明けて事務所に出ると知らない間に秋のような気配で、特にクーラーは無くても良いような感じ、あ〜あ一番欲しい時には役に立たずでいざとなると…多分このクーラーは来年役に立つことになるでしょう。
今日は兵庫県西脇市からお客さんが来られました。それと言うのは9月27日に西脇市で「中兵庫らんちゅう会」が発足、その品評会が行われます。その会長さんと世話役の方が打ち合わせに来られました。本来は私が出向かなければいけないのですが、会長が私のらんちゅうを見たいとのことで来られました。当日は私が審査することになりましたので、その段取りも話し合いました。果たして当日は何人の参加があるのか全く分かりませんが、何分初めてのことで分かりませんが、メインのことは慎重に話し合いました。メインは西脇市民の方にらんちゅうをプレゼントすることです。先着100名ですので、最低でも100匹のらんちゅうを用意することになります。その準備や同時展示してもらう土佐金の段取りも必要です。私は遠いので何のお手伝いも出来ませんので、知っていることだけはお伝えしました。
なんとか成功してほしいものです。もし兵庫県の方でこの日記をお読みの方がおられたらぜひ遊びに来てください。午前10時から場所は西脇市の「道の駅・北はりまエコミュージアム」です。
繁殖場で飼育していた桃色インコが亡くなってしまいました。元気だったのですが、どうやらストレスからのようです。と言うのは飼育の女性が毎日遊んで面倒見ていたのですが、先日4日間の予定で関西の息子さんの所へ行ったのですが、戻ってきたら殆んどエサも食べておらずに落ちていたようです。多分一人で部屋にいたので鳴き続けても顔が見れなかったからでしょう。いつもは鳴けば遊んでくれることを知っていましたので…可哀想なことをしました。
さて来週もお客さんが予定されており結構忙しくなりそうです。日曜にはらんちゅう関係、月曜日は男子会でYさん、火曜水曜と続けて…そうこうしているとあっという間に9月5日の女房の3回忌となってしまいます。早いですね、精一杯供養してやろうと思っています。