いろんなことが1週間に

随分と涼しくなりましたね、お盆前のあの暑さは何だったのか?と言うほどの爽やかさです。確かに太陽の下はまだまだ暑いのですが、一歩日陰に入るとひんやりと涼しさを感じます。季節は秋へと駆け足を始めたのでしょうか。
コキンの赤目が産卵 どうやら今度は自育を始めたのか、必ずオスかメスが抱卵しているようで少しは期待が出てきました。先日大阪の方にお譲りしたブルーは直ぐに産卵して、おまけに自育を始めて4羽の雛を孵し、今回4羽が見事巣立ちしたとの写真を送っていただきました。いや〜お見事ですね、良い話ですのでこちらも嬉しいものです。さてそうなると私も頑張らねばなりませんが、こればかりは鳥任せですのでどうしようもありません。この暑さを乗り越して少し涼しくなったのを敏感に感じているのか、アキクサのルビノーメスがまた巣に入ってしまいました。今年だけで3回と仮母に使って4回、休んでいいよと言ってもわかるわけも無くまたまた産卵、昨年から連続7回目となります。本当に大丈夫かなと思いますが、自分でやっていますので大丈夫なのでしょう。8羽に続いて7羽育てたペアーのルビノーはオスにファローを使っていた関係でローズが良く出たので、それからペアーを組み替えてルビノーオスにしたので、まだ巣に入る気配はありませんが、仲が良いようなのでソロソロ巣に入りと思います。なんてったって8羽育てるのですから、今度ルビノーが7〜8羽雛が揃ったら見事なもんでしょう、期待しています。
らんちゅうですが完全に見えました。3月生まれの中から全国用が3匹、もうこれは間違いないですね、結構大きいですし見事な尾形で頭も十分、素赤が2匹と天窓の綺麗な更紗が1匹です。もうそんなに崩れることはありませんので、間違いなく勝負できる魚と思います。他にまだ少し小さいので頑張って大きくしている4月18日の子がこれがまた良い感じで、現在8匹残っていますが、この中で4匹が優等クラスのレベルで、見ているのが楽しい感じです。今全力で飼い込みをしていますのでまだまだ化けてくるのもいるでしょうが、今年は本当に良いのが数出ています。期待大と言えるでしょう。
先日のYさんとの男子会は久し振りの焼き肉でした。いや〜食べましたね、食べ放題ではないのでお肉も上等、満足できるものでした。Yさんも奥さんの看病で疲れ気味なので、普段は一人で入りにくい焼き肉を満喫していました。カルビの2倍と言うランチを頼み、それも結構な量でしたがさらに熟成カルビと中落ちカルビ、更に上ミノを頂きましたので満腹満腹、その夜の晩御飯は抜きです。お肉はやはり腹持ちが良く、夜になってもお腹が減りませんでした。
台風は結構な雨と風に見舞われましたが、今回は何度も空振りを食ったので、何もしなかったのですがこんな時に限って雨が吹き降り、風でいろんなものが飛ばされるは…上手く行かないものですが、らんちゅうや小鳥に被害がなかったので幸いでした。さあ、そろそろ月末、月刊の締め切りが迫っています。今夜も仕事です。