久し振りの青空です

激しく長く続いた雨もようやく上がり、今朝はカーテンを開けると太陽が降り注いでおりました。しかし庭の水溜りやぬかるみは依然として消えず、妙に蒸し暑い朝となっています。何時ものようにらんちゅうのwさをやり、要らない池の水を抜き、小鳥たちのエサを点検してからようやく女房のエサ…ではなく食事を支度して食べさせ、歯磨きと薬と飲ませて朝の用事は終わり、私は女房の残りのパンと牛乳を立ったまま食べて簡単に朝食を終了、一息ついてから今度は女房の昼の弁当を作って出社です。まあ面倒臭いといえばそうですが、仕方がないので気にせずにやっています。
今日は昼から仲間とカラオケの日、4人で出かけましたが、カラオケ代金と298円の弁当で3時間遊ぶわけですから本当に安きものです。今日は何時もの秋元順子は歌いませんでしたが、大昔流行った曲で「抱擁」と「宗右衛門町ブルース」を覚えたばかりですが歌ってみました。まあ、大したことはないですが私らの年代には受ける曲でした。
今夜は大分の方で私のコキン鳥をブルーやイエローなど沢山飼育してくださっているKさんと初めて電話でお話をしました。何度も鳥をお送りしているので、親しくなっている感じですが、実は始めてお話をした訳で、色々とお考えや目的を話していただけました。私も小鳥の販売だけが目的ではなく、このように親しくしていただけ、人間としてのお話が出来る仲間が増えることが目的ですので、嬉しい時間となりました。
昨日から新入社員が先輩について動き始めました。これで頼りなかった先輩社員も少しは気合が入って業績がアップすることを期待しています。昨日2人を前にして「3ヶ月で結果が出なければ自分の給料も稼げないものは、会社として要らないのでそのつもりで…」と厳しくいいましたので、何とかいい方向に向うのではと思います。9月には新しい月刊誌のフリーペーパーを出したいので勝負です。多分私が出す最後の月刊誌でしょうが、何とか形が出来ればと期待しています。1+1=2では意味がなく、3にでも4にでもしなければなりません。これからが楽しみです。
先日1羽だけ生まれて順調に育っているアキクサのルビノーの雛ですが、今日も順調でひと回り大きくなり、全身がピンク色に包まれ始めています。ただ「頑張れ!」と見守るだけです。