懐かしいスパゲティーのナポリタン

暑いですね、福山市の今日の最高気温は28度、既に夏の気温になっているようです。ただ明日は少し晴れるのですが曇りマークが出ていますので、ソロソロ梅雨入りではないかと思われます。これだけ雨が降らないとそろそろ水不足の話も出てくると思いますが、福山は大きなダムがあって水不足になることは先ずありません。過去に一度だけ給水制限がありましたが、よく干上がった四国の水がめの映像を見ますが、その様なことはまずありません。給水制限が出ると日常の生活には支障はありませんが、らんちゅうの水替えが困ります。周りは節約しているのに、我家だけが毎日大量の水を使うのは…気にしてしまいます。
今日も午後から選別をしましたが、良かったと思っているのが崩れ始めていたり、大したことはないと思っていたのが、「オッと」と思わず声が出るような魚になり始めていたりで、まさに一喜一憂です。もう小指の大きさになったのは完全に判断が出来ますので、もう一池で30匹にして泳がせております。
昨日からお昼の1時間訪問介護が始まりましたので、少し楽になった気がします。毎週通うと金曜は入浴のサービスも受けますので、本人もすっきりすることで気分も楽になってくると思います。夕食は久し振りに懐かしいスパゲティーナポリタンを食べたいと言いますので、ピーマンとウインナを入れてケチャップたっぷりのナポリタンを作って食べさせましたが、食べたいものが旨い時で、退院後でははじめての完食となりました。でも我々の世代ではナポリタンなんて懐かしいですね、喫茶店の定番でしたね、たっぷりのケチャップで絡めたスパゲティーが…、今ではイタリアンのパスタでして、トマト味がどうのこうの…最近は色々出ていてスパではなくパスタですが、必ずウインナーが入るのも喫茶店ナポリタンスパゲティーでした。
9時に睡眠導入剤を飲ませて私の今日の介護は終了です。ヤレヤレですね、でも介護は本当に大変です。
コキン鳥の発送が続いています。お陰で私はPCの前に座りっぱなし、多くの方とやり取りをしますので、これまた大変です。間違いがあれば大事ですからね。明日も京都と東京への発送がありますので、今日は最終確認を繁殖場の責任者と致しました。返事がないままの方の鳥が余るのかなと思いましたが、新たに申し込みが次々と入り、結局は当初の数とピッタリ、最後には足らなくなるかもしれません。嬉しいことですけれどね。