近くの高校で文化祭が

昨日から降り続いている雨は昼には小康状態になったものの、一日中降り続いています。大雨と言うことはないのですが、ニュースを見ると九州を中心に被害が出るような降り方で何だか早くも梅雨の末期のような感じです。年々雨が酷くなり出していますね。
今日は近くの県立高校の文化祭があり、近所の家に案内状が入っていますので、私も読んでから行ってみることにしました。11時から吹奏楽の演奏があるとのことでそれが聴きたくて出かけました。数年に一度は聴きに行っているのですが、下手は下手なりに一生懸命で楽しい演奏会なので…ところが正門を入ってビックリ!まるで大学のお祭りのような派手さと賑やかさ、各クラスは食べ物の屋台を出し、保護者の店や卒業生のお店、野菜も格安で売られているような光景が。私のイメージでは私立ではこんなお祭りもあるでしょうが、県立はもっと地味なのかと思っていましたのでいささかビックリ!凄い人で他の高校や中学生がワンサカ、食券売り場には長い行列ができるほど、あまりの熱気に圧倒されて校舎に入って絵や習字の展示、そして各クラブの研究発表の掲示を見ましたが、そこは静かなもので人影はなし、本来これを見るのが文化祭でもあったはずなのに…おまけに体育館へ行っても人影はなし、剣道部の子供たちが準備をしています。11時から演奏のはずですので、本部へ尋ねに行きましたら「演奏会は午後1時45分からです」とのこと、案内状と違うやないか!とブツクサいいながら歩いて自宅へ戻りました。折角行ったのに残念でしたが、昼から選別をしていたら微かに吹奏楽の演奏が聞こえてきました。
時折激しい雨となりテントがあるとはいえ、折角準備した子供たちがかわいそうと思いましたが、午後4時ごろに帰り始めた子供たちは頭からブビショ濡れでも、元気な笑顔で家路についていました。やはり若いっていいですね、この雨の中の文化祭も彼らには良い想い出になったことでしょう。そういえば我が子も学校は違いますが高校の時には一生懸命準備をしていたことを思い出しました。今子供が暮らしている京都はやはり激しい雨、どうしているのでしょうか?なんて心配していたらデートでもして親のことなど忘れているかもしれませんね。
先ほど今日最後のらんちゅうのエサをやりました。勿論私も濡れて着替えましたが、雨は少し激しさ増しているよう、僅か2日の雨ですが早くも青空が恋しくなってきました。